2018.05.22エリア

キャンピングカーで行く。おすすめ道の駅をご紹介!北関東(神奈川、埼玉)編パート2

芦ノ湖に浮かぶ海賊船

キャンピングカーで旅をするなら欠かせない「道の駅」。

トイレを借りる場所として利用したり、その土地の特産物や料理を楽しんだり。

使い方は人それぞれですよね!

そんな便利な数ある道の駅から、今回は北関東エリアでおすすめの場所をピックアップしてご紹介します。

休憩場所としてもそうですが、温泉施設もある道の駅もあるので、お風呂やシャワー設備のないキャンピングカーでの旅ではたいへん有り難いですよね。

また、道の駅周辺の観光スポットなどもおさえておけば、それだけで充実感ある旅になること間違いなし!

ぜひ参考にしてみて下さい。

芦ノ湖にほど近い自然に囲まれた道の駅【箱根峠】

関東の観光地といえば箱根。

繁忙期には、道路や宿泊施設が混み合うことも多いです。

「道の駅・箱根峠」は、箱根観光でも人気の高い芦ノ湖のすぐそば。

周辺の観光スポットの充実度はもちろん、24時間利用できるトイレがあるので、トイレ設備が無いキャンピングカーの休憩場所としては最適です。

また、繁忙期を避けて訪れたい場合も、年中無休で営業をしているので、気軽に立ち寄ることもできますね。


<おすすめポイント>


①24時間利用可能なトイレ


②年中無休


<周辺のおすすめスポット>


・芦ノ湖周辺


・恩賜箱根公園


・箱根神社


◯「道の駅・箱根峠」ホームページはこちら


◯道の駅検索「道の駅・箱根峠」の詳細・口コミ1はこちら


◯道の駅検索「道の駅・箱根峠」の詳細・口コミ2はこちら


夏は手ぶらでBBQも楽しめる【果樹公園あしがくぼ】

夏といえば、BBQなどのアウトドアが盛んになる季節。


「道の駅・あしがくぼ」ではBBQ施設も併設している他、近くには釣場もあるので、休憩場所としてだけではなく家族旅行のメインイベントとしても利用できるのが嬉しいポイント!


駐車場は24時間利用可能なので、キャンピングカーの停泊場所としても◎。


また、シャワールームがあるのも女性にとっては特に嬉しいですよね。


近くを流れる横瀬川の河原も散策できるので、長時間のドライブのリフレッシュなど、存分に秩父の自然を楽しんで。


<おすすめポイント>


①シャワールームあり


②BBQが楽しめる


③24時間利用可能な駐車場


<周辺のおすすめスポット>


・あしがくぼ果樹公園村


・あしがくぼ渓谷国際釣場


◯「道の駅・果樹公園あしがくぼ」ホームページはこちら


◯道の駅検索「道の駅・果樹公園あしがくぼ」の詳細・口コミ1はこちら


◯道の駅検索「道の駅・果樹公園あしがくぼ」の詳細・口コミ2はこちら


水のまち・北川辺町の良さが満点【きたかわべ】

渡良瀬遊水地の堤防上に位置する「道の駅・きたかわべ」は、そこからの景色も雄大でキャンピングカーでドライブのリフレッシュとしても最適です。


遊水地でのスポーツ、レクリエーションを楽しむことができ、ヨットやカヌー、自転車のレンタルも可能。


家族・カップル・友人など幅広い世代、グループでも充分に楽しむことができるでしょう。


24時間利用可能な設備も多数あるので、キャンピングカーでの利用にも◎!


周辺には農業体験ができるライスパークや、ピクニックにぴったりな旧川ふるさと公園など、様々な観光スポットがあるため飽きることなく埼玉の魅力を感じられるはず。


<おすすめポイント>


①24時間利用可能な駐車場・トイレ・公衆電話


②遊水地でのアクティビティが楽しめる


<周辺のおすすめスポット>


・渡良瀬遊水地


・ライスパーク


・旧川ふるさと公園


◯道の駅検索「道の駅・きたかわべ」の詳細・口コミ1はこちら


◯道の駅検索「道の駅・きたかわべ」の詳細・口コミ2はこちら


都心から約1時間の大自然【庄和】

キャンピングカーの旅をしたいけれど、休みが少なく遠出はできない!という方でも立ち寄りやすいのが「道の駅 庄和」。


都心から約1時間という、便利な立地になりながら、周辺の大自然には圧倒されます。


アクセスが良いこともあり、多くの利用者で賑わうため、駐車スペースは100台以上。


キャンピングカーでも気を遣わずに利用できますね。


近くにはフォトジェニックな景観が有名な藤花園をはじめ、子どもの学びにもなる地底探検ミュージアムや、水路の見学ができる龍Q館もおすすめ。


時間をかけずに旅のリラックス感を得ることができる道の駅です。


長旅の前の休憩場所としても◎。


<おすすめポイント>


①駐車スペース100台以上!


②24時間利用可能な駐車場・トイレ・公衆電話・自動販売機


③無線LAN利用可能


<周辺のおすすめスポット>


・藤花園


・庄和総合公園


・龍Q館


◯「道の駅・庄和」ホームページはこちら


◯道の駅検索「道の駅・庄和」の詳細・口コミ1はこちら


◯道の駅検索「道の駅・庄和」の詳細・口コミ2はこちら


まるで温泉旅館気分!【大滝温泉】

キャンピングカーの生活といえば、不安なのがお風呂・シャワー事情。


できればシャワーよりもリラックスできる、お風呂で旅の疲れを癒やしたいですよね。


「道の駅 大滝温泉」は、その名の通り温泉施設がある道の駅。


日帰り温泉施設「遊湯館」では、アルカリ性の温泉でツルスベ肌も期待でき、温泉からの大自然も魅力的です。


温泉に入ったあとは、併殺されているお食事処で豊かな緑を眺めながらのんびりと過ごせば、まるで温泉旅館に訪れた気分になることまちがいなし!


繁忙期には休まず営業しているので、日程を選ばず気軽に立ち寄ってみて。


秩父の自然を存分に感じられる中津峡や、三峰神社を巡って日常の疲れを癒やしましょう。


<おすすめポイント>


①温泉あり


②繁忙期は休まず営業


<周辺のおすすめスポット>


・三峰神社


・中津峡


◯「道の駅・大滝温泉」ホームページはこちら


◯道の駅検索「道の駅・大滝温泉」の詳細・口コミ1はこちら


◯道の駅検索「道の駅・大滝温泉」の詳細・口コミ2はこちら