2018.05.22エリア

キャンピングカーで行く。おすすめ道の駅をご紹介!北関東(東京、千葉)編パート1

大型車も停められる道の駅付近の温泉に入ってゆったりと

キャンピングカーで旅をするなら欠かせない「道の駅」。
トイレを借りる場所として利用したり、その土地の特産物や料理を楽しんだり。

使い方は人それぞれですよね!

そんな便利な数ある道の駅から、今回は北関東エリアでおすすめの場所をピックアップしてご紹介します。

休憩場所としてもそうですが、温泉施設もある道の駅もあるので、お風呂やシャワー設備のないキャンピングカーでの旅ではたいへん有り難いですよね。

また、道の駅周辺の観光スポットなどもおさえておけば、それだけで充実感ある旅になること間違いなし!

ぜひ参考にしてみて下さい。

廃校になった学校が生まれ変わった【保田小学校】

廃校になった小学校を改装し、生まれ変わった道の駅。


大人はつい「懐かしい」とつぶやきたくなる、学校そのままの外観が印象的です。


教室ひとつひとつをレストランや、ショップとして使用しているので、入ってみると黒板や木棚など内装にも学校の面影が。


駐車スペースも広々としているので、キャンピングカーでも駐車がしやすいです。


比較的新しい道の駅なので、お手洗いもキレイなところは女性にとっては嬉しいポイント。


特に嬉しいのは、温泉施設があること。


キャンピングカーでの旅はお風呂やシャワーに立ち寄る必要がありますが、ここなら安心ですね!


金額も大人500円とリーズナブルなので、気軽にリフレッシュできそう。


<おすすめポイント>


①駐車スペースが広い


②トイレがキレイ


③温泉がある


<周辺のおすすめスポット>


・館山 日本寺


・水仙ロード


・館山ロープウェイ


・佐久間ダム


◯道の駅公式ホームページ「道の駅・保田小学校」はこちら


◯道の駅検索「道の駅・保田小学校」の詳細・口コミはこちら


千葉県内屈指の規模【季楽里あさひ】

広々とした敷地で、千葉県内で確実に5本の指に入る規模の道の駅、季楽里あさひ。


駐車スペースもとにかく広く、100台以上!


行楽シーズンになると、道の駅が混雑して入るだけで渋滞してしまう…ということもありますが、季楽里あさひはその心配はほとんど無いのではないでしょうか。


さらに24時間利用可能なトイレもあります。


施設内にトイレがあると閉館時間を過ぎると利用できませんが、こちらは24時間OK!


深夜や早朝でもすぐに立ち寄れるのは、素晴らしいですね。


他にも道の駅では珍しいバイキング形式のレストランもあるので、お腹も満たされて更に旅が楽しくなりそうです。


<おすすめポイント>


①駐車スペース100台以上!


②24時間利用可能な駐車場&トイレ


<周辺のおすすめスポット>


・太陽と海九十九里オートキャンプ場


・刑部岬


・ヒゲタしょうゆ


◯「道の駅・季楽里あさひ」ホームページはこちら


◯道の駅検索「道の駅・季楽里あさひ」の詳細・口コミはこちら


ヨーロッパの雰囲気が楽しめる【ローズマリー公園】

まるで海外にいるような雰囲気が漂う、とてもお洒落な道の駅!


ローズマリー・ガーデンは中世ヨーロッパ式庭園で、庭園は一年中ハーブや花などの植物で彩られています。


こちらも駐車スペースは100台以上と、かなり大型。


シアターもあり、道の駅というよりは一つのテーマパークのような感覚です。


時期によってはフリーマーケットやフラワーイベントなども行われているので、ただトイレ休憩をするだけではなく、ゆっくりと公園内を探索して旅の気分転換をするのにも最適。


<おすすめポイント>


①駐車スペース100台以上!


②無線LAN利用可


<周辺のおすすめスポット>


・南房パラダイス


・三島海岸


・子安神社


◯「道の駅・ローズマリー公園」ホームページはこちら


◯道の駅検索「道の駅・ローズマリー公園」の詳細・口コミはこちら


東京から30km圏内なのに旅行気分【しょうなん】

東京にほど近い、千葉県柏市の道の駅は、外観もスタイリッシュ!


見た目だけでなくサービスも充実しており、24時間利用可能な駐車場&トイレも。


それだけではなく、レンタサイクルサービスもあります。


手賀沼が近いので、休憩がてらレンタサイクルで周辺を散策してみるのも良いかもしれませんね。


そして、近くにはSPAが!


規模も大きめで都心から近いということもあり、休日はたくさんの人で賑わうようです。


また、イベントもたくさん開催されているので、道の駅で丸一日楽しんでから車中泊し、翌日出発!なんてことも叶いますよ!


<おすすめポイント>


①駐車スペース100台以上


②24時間利用可能な駐車場&トイレ


③近くにSPAがある


<周辺のおすすめスポット>


・手賀沼


・満天の湯


・ふなばしアンデルセン公園


◯「道の駅・しょうなん」ホームページはこちら


◯道の駅検索「道の駅・しょうなん」の詳細・口コミはこちら


東京で唯一の道の駅!【八王子滝山】

実は東京にもただ一つだけ道の駅が存在します!


それが、八王子滝山。


さすが東京、無線LANや24時間利用可能な駐車場など、サービスはとても◎。


少し車を走らせればショッピングモールや、温泉もあるのでキャンピングカーでの生活で必要なことは大半揃いそう。


キャンピングカーで遠出をする前に、最初に必要なものをここ周辺で揃えてから出発すると、良さそうです。


<おすすめポイント>


①24時間利用可能な駐車場


②無線LAN利用可


<周辺のおすすめスポット>


・多摩動物公園


・国営昭和記念公園


・モリパークアウトドアヴィレッジ


◯「道の駅・八王子滝山」ホームページはこちら


◯道の駅検索「道の駅・八王子滝山」の詳細・口コミはこちら